人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 13日

懐古譚 : 2008 Guide Michelin France

懐古譚 : 2008 Guide Michelin France_e0254271_141445.jpg 本ブログはまだ始めて数ヶ月。
 かつての、Guide Michelin France 発表時の空気を回顧してみる。

-------------------------------------------------------------------------------

参考:2008版発表時の感想

~ まあ何でもいいんだけど、この前数年の情報漏洩が激しかったせいか、この年は随分と煙幕が張られていた印象はある。
 それはそうとして、どうしても我々日本人のこの年を思うと、
「東京版、そこまで手を抜くか、そこまで人件費ケチるか、馬鹿野郎ミシュラン!」
 というアングルに塗りこめられていたと思う(^^;)。実際フザけた話ではあるけど、何だっけ、街の噂だと国交省が無理矢理引っ張ってきたんだとかなんだよね、ミシュラン。ホント? クロニクル的に言えば、この頃「2ちゃん」では国交省役人の実名が飛び交ってました。ワシゃ知らん(^^;)。 ~


Guide Rouge Michelin France 2008 その1]

 トシさんから「そろそろ"噂"の季節ですよ!」との知らせが。
 まだ信憑性に「?」もありますが、幾つか出てきているようです。三ツ星に関してだけ見ると、
●まず、当確に近そうな感じなのが、「ジェラール・パセダのプティニース(Gerald Passedat : Petit Nice)の昇格」「ランスのクレイエール(Crayeres)の復帰」、で、早かった気もしますが、評判からは順当なような。
●あと、囁かれているのが、「ルジャンドルのル・サンクが早くも復帰」「ピアジェ、ティエリーマルクス(レザンバサドゥール、コルディアンバージュ)おめでとう」「アラン・パッサー(ラルページュ)陥落か」…などなど。
 さて、幾つ当たるのかな(笑)?
 いずれにしても、今年、も、時代とか世代の移り変わりを感じさせる内容になりそう。
PS
 フランス版の話となるとまたあの「東京版」を思い出してしまうのだけど、あの東京版の、野蛮・粗野で目を背けたくなるような感じって何かに似てるなぁ…とフト考えた。
 「ああ、アレか」…それは「初期のUFC」。バリトゥードの原始時代。アレですよ。
 スキャンダラスな話題性だけで興行的には成功したものの、内容の浅さに酷評されたソレです。なんかよく似てるんだよなぁ。UFCのバリトゥードが年月を経て、技術が向上しルールが整備されて内容が評価され社会の中に居場所を得たように、ミシュラン東京版も(評価)技術が向上し(評価)ルールが整備されて行けば、覗いてみる気になるものになって行くのではないでしょうかネ。














[Guide Rouge Michelin France 2008 その2]

 ポールエーベルラン老、逝去。合掌。
 あの超絶のセル・ド・フォアグラの秘密はマルクに受け継がれた模様、そうであってくれ(^^;)。

 で、ミシュランですけど、なんか何処を見ても、みんな飽きてしまったというか見放してしまったというか、話題になりにくいダルーい空気ですな(^^;)。フランス版もこれからは盛り上がらないのかも。…って雰囲気にウチもすっかり飲み込まれて、「その2」を書いてなかったのだけど、まぁ、逆に「世間一般には」ミシュランの星動向の報道は増えたし、ま、いっか、、、
 当初流れた「パッサー陥落説」も2月下旬から「マルタンじゃねーの?」という噂にかわり、結局、その通り。「AIDA」なんか快挙っちゃ快挙なんだけど、去年までだったらなぁ、、、とか。

******************************
>また別の情報では、三ツ星昇格は「プティ・ニース」で降格が「グラン・ヴェフェール」 、ジャック・トレルの「オーベルジュ・ブルトン」の降格。
「ジャン・バルデ」は閉店、「レオン・ド・リヨン」はブラッセリーへ形態変更?
******************************

 たしかに、札幌でも、ラルページュじゃなくてグランヴェフール?って話出てましたなー。
 トレルおじさんは、フランソワ・シモンにえらく評判が悪いからなぁ(だから、何? (^^;))。落ちないで欲しいものだけど、、、
 そのシモンはブログで、パリの3つ星に大裁きをくだすのは来年では?、って書いてませんでしたっけ?
 バルデ、終幕ですか。産地偽装事件…だっけ…は、晩節を汚しましたね(^^;)。
 

 で、結果
******************************
マルセイユのLe Petit Niceが3つ星
グランヴェフールが、3つ星から2つ星へ陥落

新2つ星は、
l'Atelier de Joël Robuchon (Paris 7e)
le Puits Saint-Jacques à L'Isle Jourdain (Gers)
le Domaine des Hauts de Loire à Onzain (Loir-et-Cher)
l'Hostellerie de Plaisance à Saint-Emilion (Gironde)
Les Pyrénées à Saint-Jean-Pied-de-Port (Pyrénées-Atlantiques)
le Neuvième Art à Saint-Just-Saint-Rambert (Loire)
La Bouitte à Saint-Martin de Belleville (Savoie)
l'Amphitryon à Toulouse/Colomiers (Haute-Garonne)

2つ星から1つ星への転落は、
Clos de la Violette (エクサンプロヴァンス)
Auberge bretonne (ブルターニュ).

そのほかに、2つ星だった
Jacques Maximin (Vence) 閉店?
Jean Bardet (Tours) 閉店
La villa des Lys (Cannes) 工事
Léon de Lyon(Lyon) ブラッスリーへ業態変更
も星がなくなったようです。

1つ星獲得は52店で、
ストラスブールのBuerehieselやパリのZe Kitchen Galerie, Aïdaなど
*****************************

 グランヴェフールの方でしたね。
 レクレイエール説は嘘だったのでしょうか。

 オーベルジュ・ド・リルに続き、ランフィトリオンも「紛らわしい店名」の仲間入りですね(謎)。\(☆〇☆)/

-------------------------------------------------------------------------------

AQ! Ishii web site
「楽しいレストラン」
美味しいCDもあります

by aqishii | 2012-03-13 01:49 | Michelin | Comments(0)


<< 噂 le Guide Mich...      Sweden White Gu... >>