人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 26日

Guía Michelin 2013 de España y Portugal

Guía Michelin 2013 de España y Portugal_e0254271_18482084.jpg ミシュラン・ガイドのスペイン(及びポルトガル)版2013年の内容が報じられた、とうずらさんから聞く。

 大ニュース(?)はコレ、
●3つ星店が2軒増える
 Azurmendi - Eneko Atxa (Larrabetzu)
 Quique Dacosta (Denia)
 これで三つ星は、Can RocaMartin Berasategui、Sant Pau、ArzakAkelarre とあわせて7軒。

 「(?)」をつけたのは、実際には大ニュースとは言い難いかもしれないので(笑)。
 ご存知の通り、スペイン版は昨年、3つ星を2軒減らした。今年は「数的に充当してくる」のではないか、というのは予想されていたところ。そして選ばれた2軒も、候補としてよく出ていた名前だ…とは言えよう。そういう意味では、順当な結果でもあるか、と。
 むしろ“ニュース性”が高いのは、この2軒に飛び越されたMugaritzの「据え置き」…の方であるかもしれない(笑)。

 まあ、アンドゥニは待たされたままだが、キケが戴冠したことには、
「“スペインが止まらない”モダンの改革者たちも、ほとんど3つ星まで駆け上がったのだなあ」
 という感慨がわいてきます。
Guía Michelin 2013 de España y Portugal_e0254271_18505742.jpg エネコは2011版新2つ星から僅か2年で3つに上がった。
 アスルメンディについては、ウチのサイトには

 スペイン版ディレクターの性格も併せ考えると、“次の3つ星”有力候補ではないか

 と書いていたし、ヒトにも「いずれ3つ取ると思いますよ」とよく話していたので、「ダロ? ダロ?(笑)」…って感じ(^^;)。


 地図上で見ると、バレンシアと、バスクでもビスカイヤから3つ星が出たのは、幾分、新鮮な感じがする。
 その昔のマドリッドのZalacaínを除くと、カタルーニャとギプスコアばかりだったから…。



●新2つ星 2軒
 Enoteca -Paco Pérez (Barcelona)
 Moments - Raúl Balam (Barcelona)
 どちらも、「バルセロナの高級ホテルに出された支店」。Raúlはカルメ・ルスカイエダの息子…かな。


●新1つ星
 スペイン16軒・ポルトガル1軒。
 目立つところでは、LMGでは高評価のビルバオ「Mina」。日本料理が2軒「Koy Shunka」と「Kabuki」(こちらはかねてよりの有名店)。
 既報通り、閉店の「Ca'Sento」は(当然)星を無くしたリストに載る訳だが、残念。また、「Arrop」から独立したRicard Camarenaは星を自店に持って行った。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 2012年版以前の話はこちら

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



-------------------------------------------------------------------------------
   AQ! Ishii web site
   「楽しいレストラン」



by aqishii | 2012-11-26 18:51 | Michelin | Comments(2)
Commented by うずら at 2012-11-27 01:49 x
リンクありがとうございました(^ ^)/
昨年失われた2軒の三ツ星のうちの1軒はクラシックを標榜するカンファベスだったことを考えると、そこに今回埋まった2軒がどちらもハイパーがつくくらいのモダンだったことはけっこう感慨深いものがあります。
「スペインが止まらない」掲載店というのは、10年あとのいま考えると、ドンピシャなセレクトだったんですね。
Commented by aqishii at 2012-11-30 05:59
ですよね!
まあしかし、サンティはインダストリアルデザイナ(だっけ)上がりで、相対的には「前衛」だった時代もあった訳だし、エネコは「復古」についても口にしてましたから、シームレスな部分もまた、ある、とは思います。


<< Guide Michelin ...      ミシュラン広島版 >>