人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 20日

やぶそばやけた

 マスコミ「トップニュース」級の扱いなんでここに書くこともない…という気もするのだけど、一応。

 かんだやぶそばが焼失…まではいかなかったか、半焼した。

 建物は1923年に建設された数寄屋造りで、都の歴史的建造物。
 約190平方メートルが焼け、隣接する建物3棟の一部が延焼。

 だそう。

 いやあ残念なことです。

 我が家は、わりと秋葉原で買い物をするウチだったんで、子供の頃はたまに行った。もう45年以上も前…になるか。
 親父は、藪贔屓だったのかな。自分は長じてからは「まつや」の方が圧倒的に多かったけど。

 此処は、女将の声、と、小海老掻き揚げ(蕎麦屋の天麩羅ポジションが此処んちはコレになる。好きだった)、だなあ。

 大人になってから、“蕎麦の(なんだこの)緑”…と思ったものだが、調べると、そばもやし汁だかクロレラだかを入れこんで出すこの緑色は創業者の工夫…ということなので、昔から緑色だった筈。
 でも、そこは、あまり子供の印象には、無い。そんなものか…と思ってたのかな。

 最後に行ったのはいつだろう、10年以上前だとは思う。
 なくなってみると、今一度、しげしげと眺めておくんだった、と感じる、ものだわな(^^;)。



-------------------------------------------------------------------------------
   AQ! Ishii web site
   「楽しいレストラン」



by aqishii | 2013-02-20 01:34 | ニュース・情報(日本) | Comments(0)


<< 年越シドニー (11)      Guide Michelin ... >>