人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 19日

北国の春 (1)

北国の春 (1)_e0254271_18515941.jpg
 札幌まつりで湧き立つ札幌へ。

 …、なんちって、「祭り」なんて知らなかったんだよん。
 札幌に着くと、妙に地下鉄が混んでいる。地上に出れば人がウヨウヨ、しかも浴衣・和服姿も目立つ。お面をかぶってたり…。
 …へ?、と、投宿してから検索してみると、これが

「北海道神宮例祭」(札幌まつり)

 というもので、中島公園には露店が500出て、日曜には1500人以上の行列が練り歩く、…というのだから大した規模のもの。
 ウーン、こちらでは巨大イヴェントだ。内地ではそんなにゆーめーでない…と思うんだけど、まあ「6月」って観光といわれるとビミョー(^^;)。
北国の春 (1)_e0254271_18523012.jpg

 ま、しかし、ワシらは食べ歩き。
 まずは、昨年に続いてのバンケット
 西18丁目界隈もだいぶ見慣れたが、今年はちょっと眺めが違う(笑)。
 ベルギー・デンマークでの料理修業を終えたゲンキ君がこちらで働いているのだ。
 バンケットのコーヘーさんは、ゲンキ君のフランスでの修業の地ウジェニー・レ・バンでの大先輩である。ゲンキ君からすると、さんざんお世話になった恩人。その縁。
 店では、「国内のフロア経験」=メートル・ソムリエ業を中心としてマルチ・ヘルパー・モードで活躍中。

 前回はコーヘーさんに「20時に出られるように」(新千歳最終便)…と無理なお願いだったのだが、今回はその点は「好きにやってくらさい」(笑)。
北国の春 (1)_e0254271_18525227.jpg
 *バンケットの白い恋人
 *山うどとボタン海老
 *栗山町産ホワイトアスパラガスとウフ・ポシェ サマートリュフ
 *オマール海老と釣りきんき パッションフルーツの香り
 *フランス産仔牛のロティとアーティチョークのリゾット、オニオン・ヌーボー
 *道産フロマージュ
 *ベルベンヌのアイス、チョコレート、苺のパフェ仕立て
 *コーヒーのブランマンジェ、道産クリームチーズのアイス、アマレットのジュレ パフェ仕立て
 +11 Hautes Cotes de Nuits Les Dames Huguettes / Maurice Gavignet

 いやー、結論から言うと、

 凄かった(笑)!

 こいつぁ、日本有数のフランス料理ではあーりませんか!…と言わざるをえましぇんこ。
 北欧最前線を経験してきたゲンキ君と楽しくやってるのは随分と刺激にもなるらしく、技術・切り口・感性の「幅」が更に広がっている感じがある。
 その「広がり」感もとても心地良いのだが、客にとってより楽しいのは、視点が増えることによって「逆に」、コーヘーさんの本質的な持ち味である、豊かさ・純度の高さ・滑らかな深さ…つまり「フランスど根性」(笑)、、、みたいな美点が、より「感じやすく」なったこと、かも知れない。「幅」が広がって「深度」が見えやすくなった。不思議に、そう、思えた。
 それにしても、フランス料理の奥フトコロの継承者の少なくなっている今日コノゴロ(笑)、貴重な一軒です。
北国の春 (1)_e0254271_18531939.jpg
 オマールは2人の「オマージュ・ミシェル・ゲラール」…の一皿だそうだ(「ああ、そうやってるんだ!」…なレシピ)。
 でも、
「ソースは本家よりちょっとだけウマイです(笑)」
 とのこと!(笑)


 仔牛にかかってるのは「削った芽キャベツ」!…でとても効いている。
北国の春 (1)_e0254271_18535424.jpg




 なお、バンケットは来月7月前半に「店舗リニューアル」を行う。改装工事とともに、内容も、カジュアルさを多少減らしてより本格度の高いモノ…にしていくらしい。ワクワク♪



by aqishii | 2013-06-19 18:54 | 美味しい日々 | Comments(0)


<< カンテサンス、御殿山に移転      OAD : 2013 Top ... >>