人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 01日

パーリーピーポーの(4)

 パーリーピーポーの(4)_e0254271_02413932.jpeg
3日目、快晴、暖かいw。
ホテルから徒歩10分、目をつけてたMaison Plissonに行ってみた。
高級食品セレクトスーパー・食堂。
高級と言っても、オーガニックな小生産者の…といった風な「今の」セレクトですな。
さほど広い訳ではないのだが、商品を見るも楽しく、セレクションも十分に手応えが感じられる店。
店内を回ってるだけでも結構楽しい。
買物らららん、ついでに軽食。

マレ地区の可愛いモノ屋で靴下など。
オカーサンが勘定の際、こちらに、「これディフィシューよ」と木製パズルを寄越し、うんうん唸っている間に計算を済ましてしまう。…というのが、新手筋(^^;。

戦利品を置きにホテル。
ついでにシャワー。

Tさんが「チョコ見に行きましょう」とオデオン駅集合指定。

月曜なのでNavigo Decourverteを買ってみる。パスモみたいなカードで1週間乗り放題。
この手のフリー切符のある街は増えてるけど、このナヴィゴ、
・「月曜〜日曜」パターンのみ (今回ボクらは好都合だけど)
・本人写真添付が必要
と、仕様の出来はイマイチ。

そう言えばオデオンは前回の宿泊地。
駅のすぐにル・コントワがあり、そのちょっと先に苗族のヒトがやってるMiaoって店がああるんだけど、そこで買ったチャーミングな財布は重宝した。
けどだいぶボロっとしてきてたので、買い換えたかったところ。
見に行ってみると、まだ店はあった(!)。
まったく変わらずにミャオのお兄ちゃんが店番してる。
前回のモデルに比べるとちょっと落ちる気もするが、購入。

すんなりコトが済んでしまい、時間が余ったのでオデオンを一周。
あちこち覗く。
ふと店頭のキッチュな缶に目を奪われて見てみると、Plissonでちょっとだけ買った缶詰La Belle-Iloiseのショップではあ〜りませんか。
さすが自社店舗、更に可愛キッチュなパッケージもあって、少し購入。

Tさんと合流、チョコのPatrick Roger。
めっさクールなショップ、チョコ人は天にも昇ることでしょう。ちょろちょろといただく。

ル・コントワの向かいにあるMaison du Whiskyを覗く。
わー、凄い揃えだ。


by aqishii | 2016-01-01 23:41 | 市場考現学 | Comments(0)


<< パーリーピーポー(5)      パーリーピーポー (3) >>