人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 02日

ユカタンの君は酢漬けのハラペーニョ (1)

ユカタンの君は酢漬けのハラペーニョ (1)_e0254271_14471321.jpg
「さてカンクンへ」…という文字列をタイムラインでしばしば見かける昨今(笑)。
我々もそう記すのであるw。

仕事の都合で5月になって出発、やや弾丸気味ツアー。
今をときめくU航空だが、果敢にもフェースガードも持たずに出るw。
せっかく軽装備なのでw。
行き先は夏の海岸、23ー32度。食事もジャングルのオープンエアみたいなんばっか。一軒だけ高級ホテル内のレストランも押さえたのだが、公式サイトの写真を拝見すると、アメ公がポロシャツで来てるわ。
…というので、ほぼ服装をなんも考えんでいい、…ってのもラクなもんですねw。

まずヒューストンへ。
実はヒューストンまではコードシェアでANAなのだ。ANAのお雇いのインド人のメシはウマイ。
トランジットも入国させられるアメリカだが、スーパートランピーなのか、ますます入国審査に時間がかかる。乗り継ぎ2時間はおろか、3時間のヒトでもハラハラするんじゃねーべか。
トランジット4時間の我々は、デジャブ的にCat Colaに吸い込まれ(ものすごい愛想のいい呼び込み嬢)、ビールにバーガーにアーティショー。
…と、これもものすごい愛想のいいメートル君が
「ごめん、今日アーティショー切れとるんだわ。そのかわり、ビールのおかわりをタダにするにしる!」
と断言する。
何で、そのかわり…なんだかちいともよくわからんが(笑)、世の中にタダ酒ほど良いものはないw。
おかわり!…と言う前に、彼氏は見計らって注いできた。まことに愛想がいい。
まあ空港料金でぼってるから、ビールの一杯や二杯、どうってことないんだろうが、サービス強化しとるねー。
キャットコーラの目の前の通路が工事中で日本風(!)フードコートかなんかが出来る臭い。競争激化に備えてるんかなー。

ヒューストン〜カンクンは2時間半弱、と、とても近い。
何かあってもどーってことない距離だが、ヒューストン〜リマ便のように機体がドカンバタンと壊れるwこともなく、あっさり到着。
初めてメヒコの地を踏む。
降機してから入国カードを配るものだから、降客がズラッと通路の窓枠のところで記入している。変な壮観。(しかも入国審査は大行列なので、ホントは並んでから書くのが正解)
また、機内で配られる税関申告カードの方は、スペイン語しか印刷されてない。
ノンブレ…とかはともかくスペイン語で「別送品の個数は?」と問われても、読めんがなw。
しかも、税関でこのカードを渡そうとすると「ああ、いい、いい、行け」と言われる。
な、なるほど、こんな感じっすね、メヒコ♪

ユカタンの君は酢漬けのハラペーニョ (1)_e0254271_11200721.jpg
今回は見当のつかない短期旅行なのでラクしようとマリオットの空港ホテル。
着いたらトランスポートに電話しろと言うのだが、何故かすぐ切れる。マリオットのリゾートの方のバスが来たので聞いたら、まあ其処にいれば30分おきには来るでがんす、とのこと。
あ、たしかに来たわ。

到着日のディネはその時のコンディションで決めようと数案持っていったのだが、時間も体調もとくに問題なく目も覚めていたので、ダウンタウンのオーセンティック・ユカタン料理「Labna」に行くにする。
フロントの兄ちゃんに電話してもらう。
「時間は?」
「今すぐでいいよ、19時くらいかな」
「ん〜、渋滞することもあるんで19時10分にしましょう」
…いい加減な癖して細かいとこは細かいメヒコなようだ。
たしかにレストラン予約も「15分遅刻したら取り消しね」と謳っているところが多い。

タクシーは幸い、快調に走って、予約15分前に着く。
せっかくなので、タクシーから見えた近所の公園を散歩。
遊戯施設・常設飲食スタンド・屋台、、、で賑やか。
小さい子供たちが電動カートや逆バンジーできゃっきゃとやってる。
歩くのがやっとくらいに見えるガキが颯爽と車庫入れを決めてドヤ顏してたりする。
ずらりと並ぶ屋台は、みんなメキシカンフードだ。…あたりまえか(笑)。





by aqishii | 2017-05-02 23:38 | 美味しい日々 | Comments(0)


<< ユカタンの君は酢漬けのハラペー...      Top 100+ U.S. G... >>