人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 18日

Guide Michelin Suisse 2012

 ミシュラン・ガイド、スイス版2012年の内容が報じられた。

 昨年、若き Andreas Caminada に三ツ星を与えるという決断をしたこともあり、今年は大きな変化は無し。

●新二つ星
Claude Legras - Le Floris (Anieres)
Marcus G.Lindner - Meza (Zurich)

●星の密度
 多く報じられているのは、
「スイスは、人口あたりの星の数が欧州で最高となった」
 点。まあ、そうなんでしょう、っていうか、ライバルは何処なんだろ?
 フランス?ドイツ?ベルギー?

 売行き不振で廃刊(?)扱いとなったオーストリー版の復活の気配は、無い。

-------------------------------------------------------------------------------

参考:2011版発表時の感想

 あちゃーあちょーっ、FürstenauのSchauensteinが3つ星取ってるよー!
 Andreas Caminadaシェフは、まだ33歳くらい。
 ここ、狙ってたんだけどなあ。サンペリとゴーミヨの評価が高い店なので、ミシュランの3つ目はこないだろうと(爆)ふんでたのになあ。
 スイスのドイツ語圏では初めての3つ星だとのこと。

 3つ星ではロシャがキープ、Le Pont de Brentがラベイ引退で2つに落ちて、3つ星2軒なのは変わらず。

 新2つ星が3軒、かな。

--------------------------------------------------------------------------------

AQ! Ishii web site
「楽しいレストラン」
美味しいCDもあります

by aqishii | 2011-11-18 10:01 | Michelin | Comments(0)


<< Guide Michelin ...      Guida Michelin ... >>