人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 02日

米芝蓮指南 2012 香港/澳門

米芝蓮指南 2012 香港/澳門_e0254271_1125999.jpg ミシュラン香港・マカオ版2012の内容が報じられた。

 この版は、毎年、変動が激しいのだが(その割には、というか、そのせいか、あんまし相手にされてないが(笑))、今年も色々変化があったよう。

 英字紙は淡々と報じて「またロブションか」とつけ加えるくらいのものが多いが、中国紙では「鏞記則被奪去1星」をトップにもってきているものが目立つ。
 (後日付記:香港通の友人によると、近年の鏞記は“お家騒動”的ゴタゴタを抱えており、味の凋落を指摘する声もあると言う)

鏞記、一つ星を失う
 無星として記載、のよう。

●新同樂、三つ星を失う
 えーと、たしか、昨年昇格だった筈。一年天下でしたな。二つ星。

●新三つ星が2軒、初のイタリア以外のイタリアン
 1軒は「またロブション」。
 もう1軒、たしか昨年に二つ星昇格したイタリアン Otto e Mezzo が三つ星に昇格した。これは、「イタリア以外では初めてのイタリアン三つ星」という記録的快挙となる。(…が、何となく「ミシュランガイド・カルトQ」みたいなクイズでもやる時のネタにしかならなそうな気も…(^^;))

 Bo Innovationがまたまた上がったり、桃花源小厨 (HK) が下がってたり、…とかという辺りになると、毎年フォローしててもしょうがないような…(笑)。
 IFC國金軒は、まだ星持ってなかったの?…って感じ。あれ、そういえば、文華も「新」?


Three Stars:
Caprice
L’Atelier de Joel Robuchon
Lung King Heen
8-1/2 Otto e Mezzo Bombana
Robuchon a Galera (Macau)

Two Stars:
Amber
Bo Innovation N
Celebrity Cuisine
Lei Garden (Mong Kok) N
Ming Court
Pierre
Shang Palace N
Spoon by Alain Ducasse N
Sun Tung Lok
Ye Shanghai (Kowloon) N
The Eight (Macau)
Wing Lei (Macau) N
Zi Yat Heen (Macau)

New One Stars:
Ah Yat Harbour View
Cuisine Cuisine (IFC)
Lei Garden (Causeway Bay)
Lei Garden (Elements)
Man Wah
Mirror
St. George
The Chairman
Tin Lung Heen
Xin Dau Ji (Jordan)
Yue
Golden Flower (Macau)

 会見で、ディレクターのBob Miaoは、しきりに、ミシュランガイド中国本土版に触れていたようだ。いずれ「赤」も出るのだろうか?
 そういえば、ほとんどの国で、会見で答えるのはガイドブックディレクターだと思うのだが、なんで日本は、タイヤを売ってる社長と社長室長…なんていう、ガイドの内容についてなんかよくわかって無さそうな人が出てくるんだろう? 権威には弱いが内容についての質問とか出来ない記者クラブ体質ってことなんですか?上杉さん?(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

参考:2011版発表時の感想

●香港澳門 2011

 新三ツ星に「新同楽」…と懐かしい名前が(笑)。
 まあ、一回倒産してるし、その意味ではオールドネームでは無いのだけど。最近はどんな経営なんでしょうねえ? ざっと検索した程度だと、みつかるのは「あそこ美味しくないのにね」…くらい(^^;)。
 新二つ星に国金軒のMiraの方(多分、妥当)と、イタリアンのOtto e Mezzo。

--------------------------------------------------------------------------------

参考:2010版発表時の感想

 おっとそういえば、今年の香港マカオ版はほったらかしでしたが、東京版がヒドイ関西版がヒドイなんて甘っちょろいことを言ってはいけません。上には上がある、の、香港マカオ版。2010は更に凄いことになってるようです。
 凄いことになってるのとは別に、諭吉一枚じゃなくて英世一枚でミシュラン星付きさ食えるだ、…という廉価店評価展開もかなり話題の模様ですが。(^^;)

 利苑の支店みんなに星を付けてしまったのもしきりに言われていますね。
 日本で言えば、うかい亭、ってとこですか?
 「ミシュラン」…って言葉に思い入れているフランス料理店のシェフたちには、気の毒になるような話ではあるけど…

--------------------------------------------------------------------------------

参考:2008版発表時の感想

法國權威飲食指南米芝蓮推出 香港/澳門 指南

以下為香港米芝蓮星級食肆:

***米芝蓮香港3星級食肆***
Lung King Heen 龍景軒 ( 四季酒店 )

**香港2星級食肆**
Amber
Bo Innovation
Caprice
L'Atelier de Joel Robuchon
Shang Palace 香宮
Summer Palace 夏宮
T'ang Court 唐閣

*香港1星級食肆*
Fook Lam Moon (Wanchai) 福臨門(灣仔)
Forum 富臨
Hutong 胡同
Lei Garden (IFC) 利苑酒家(國際金融中心)
Lei Garden (Tsim Sha Tsui) 利苑酒家(尖沙咀 )
Ming Court 明閣
Petrus 珀翠
Pierre
Regal Palace 富豪金殿
Shanghai Garden 紫玉蘭
The Golden Leaf 金葉庭
The Square 翠玉軒
Tim's Kitchen 桃花源小廚
Yung Kee 鏞記


***澳門3星食肆***
Robuchon a Galera 法國餐廳

**澳門2星食肆**
Tim's Kitchen 桃花源小廚

*澳門1星食肆*
Imperial Court 金殿堂
The Eight 8 餐廳
Tung Yee Heen 東怡軒
Ying 帝影樓

 ゴーミヨに遅れること15年、ミシュランも香港マカオ版出しやがった(笑)。 (ゴーミヨ版はもう無いよ)

 私の香港知識はまったくアップデートしてないので、何も言えないけど、一眺めして、香港は、「割りと顔ぶれ変わらないものだ」というのが第一印象かなぁ。
 20年前の目で見られるもんなー。

 福臨門がワンチャイ店なのは意外。改装でもした? 10年前の感じだと、チムサーチョイ店だよなぁ、外人・ミシュラン向きは。
 ホテル引き抜き競争は、ミシュラン的にはフォーシーズンスの勝ちか。此処は知らない。何時からの店だろ。
 夏宮は相変わらずイイのか香宮・唐閣は巻き返したのか、と思いつつ、嘉麟樓欣圖軒港灣一號満福樓・文華あたりは駄目なんすかにー。

 ナレだと基準自体がバラバラ(…というか、多分、あまり考えてない)で何とも言えないけど、ネジュラン編集長時代なら、香港は東京より、ミシュラン的格付けはしやすい町だったろうな、とも思う。


>アジアでもロビュション
>既にデュカスを軽く上回ってますね。

 何かちょっと不思議にそうですよね。

 10年前に皇位継承したんちゃうか、オマエラ的。(^^;)

 上皇帰り咲きか、っちゅう。

 また不思議に、本人に会うととても頭がよさそうなのに、たしかに日本の展開を見る限りあまり上手くないですね、デュカス。

--------------------------------------------------------------------------------

AQ! Ishii web site
「楽しいレストラン」
美味しいCDもあります

by aqishii | 2011-12-02 11:35 | Michelin | Comments(0)


<< Guía Repsol 2012      De Lekker gids ... >>