人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 20日

ソウル・トレインはタイムトンネルを抜けて (3)

ソウル・トレインはタイムトンネルを抜けて (3)_e0254271_13391147.jpg
 11月の連休に、14年ぶりにソウルに行ってきた。浦島太郎の見た新旧ソウルの変貌ぶり。
  (その1、はこちら) (その2、はこちら)

--------------------------------------------------------------------------------
●カス? ハイト?
 ソウルに着いて、最初の夕食は素饍斎。そう、麻布十番に支店を持つ、その本店である。この旅の目的の一軒、早々に突撃(笑)。三清洞の奥まった所にあり、景福宮駅からかなり歩く。
 そうそう、本店もかなり人気らしいので、予約を入れておこうとホテルから電話した。
「Can you speak english?」
「No,,,,」
 …あらま。
 こちとら、韓国語は、アンニョンハセヨにカムサハムニダ、ファジャンシルオディエヨに料理名…くらいでもう打ち止めなのである(^^;)。自己解決は諦めて、ホテル・コンシェルジェに頼む。韓国語も電話予約くらい出来るように学習したいものだとは思いつつ。

 さて、食事の注文は、2,3つのコースから選ぶだけなので簡単。日本語付きだし。
 で、飲物。まずはビールか、と。ビールビール…
「め、メクチュ、、チュセヨ…」
 すると給仕のオカーサン、軽く頷いて

「カス? ハイト?」

( カス? ハイト? … これは一体、何の呪文だ? )

 それは知らんぞ。…なおもオカーサンは「カス? ハイト?」と尋ねてくる。どうやら二択らしいのだが。
 ビールの選択といえば…「生か・瓶か?」「グラスか・ジョッキか?」 或いは…
 まあいいや、ビールはビールだろう…
ソウル・トレインはタイムトンネルを抜けて (3)_e0254271_13401896.jpg
「えーと、その、カス、をですね…」

 とお願いする。出てきたビールを見ると、

 [ Cass Fresh ]

 そう、銘柄なのであった。
 まあ、銘柄を聞いてるのかな?とも考えたのであるが、“それにしちゃ「オーピー」って選択肢が入ってないよなあ”と思っていた。
 以前はどうだろう、韓国でビールの銘柄を聞かれる…というのは記憶に無い。忘れてしまったのかもしれないが。ビールの銘柄と言えば、、、やはり「OB(オービー)」くらいだよな、頭に入ってるの。野球だって、OBベアーズじゃん。
 ところがですね、今はもう、まったく様相が違うようなのである。ビールと言えば、
「カスかハイトか」
 なのですね。ついでに言うと、OBベアーズだって、(その名前では)もう無いんですね。
 ハイトが1位でカスが2位…で激しくビールのシェア争いをしているらしい。時にこの順位は逆転する月もあるらしい。
 おーいOB、どこ行っちゃった…とスーパーで見ると、一応まだOBラガーは売られている。
ソウル・トレインはタイムトンネルを抜けて (3)_e0254271_1341134.jpg
 …とまあ、そういうビール事情かな…と思うのだが、突っ込んで調べると、もっと事情はややこやしい。
 ググると、生き馬の目を抜く韓国経済界の激しさを思わされる複雑さ…であったのは次に記す通り。…なんちて、二度ググる気はしないので、記憶違いもあるかも、正確を期する向きはググってください(^^;)。
 90年代中盤に、ビール戦争が始まる。OBのライバル、クラウンがハイトビールに。そして眞露が子会社としてカス・ビールをリリース、やがてヒットする。それが、例のIMFショックの混乱の中、OBがカスを買収。OBのブランドとカスを並行するが、そのOB自体がやがてベルギー資本のインターブルーに買収される。一方の雄、ハイトビールはトップブランドに成長し、ついにはなんと眞露を買収する。
 いやあ、入り組んだ話で…。

 まあそんなこんなで、カスとハイトを学んだワシらである。後日、陳元祖補身タッカンマリでメクチュを頼むと、赤ら顔のゴキゲンなオッサン (仕事前に眞露でもひっかけてるのか?(笑)) が
「カス(かっ)?!」
 と叫ぶ。もうこちらも得たりやOh!、「(そうだよ)カスっ!」と叫び返すと、オッサンも嬉しそうに「(そうか)カス!(だな、カス)」…と。雰囲気的にはたいへんに盛上がったことである(^^;)。
 ちなみに、あまりに気のいいオッサンなのでオッサンと書いたが(^^;)、そして陣頭で仕切っているのだが、この大店の御主人である(^^;)。タッカンマリでは鶏をハサミで捌くのだが、あまりに手際が良過ぎて“何でもなくスッスッ”と見えるほど。しかし、この「ハサミ・カット」の技術は、タッカンマリの味を決定する大きな要素でもあるのである。

 ちなみに、これはまだ覚えていたので「メクチュ」と言いたがるワシらではあるが、まあ何か今は、「ビール」か「ビア」の方が通りがいいかなあ…という気も、した。(^^;)

韓国ビールカス   330ml/24本/ Cass beer.kns

韓国ビールカス   330ml/24本/ Cass beer.kns
価格:6,380円(税込、送料別)


-------------------------------------------------------------------------------

AQ! Ishii web site
「楽しいレストラン」
美味しいCDもあります

by aqishii | 2011-12-20 13:40 | 年代記(海外) | Comments(2)
Commented by へべ at 2011-12-21 09:37 x
 日本なら「(ビールですか、では)銘柄は何がよろしいですか?」となるところが、彼の地では開口一番「カス?」(勢いよく発声するのがコツ)と来る。
 OBが選択肢にない、というのが、これはなんとも想定外でしたねえ。それにしても韓国ビール戦国時代の図、何回見てもややこしくて頭に入らない。今はなき、「カノッサの屈辱」でやってほしい。
Commented by aqishii at 2011-12-21 10:26
>韓国ビール戦国時代
 なんか、お互いにワーと攻め込んで、相手の城を取ったはいいが自分の城を取られた、みたいな、、、ただの椅子取りゲームみたいな(笑)


<< サイト更新記録 オリヴィエ      2011年、ボクらの新しき天体 >>