人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 02日

2012 The World's 50 Best Restaurants

 The World's 50 Best Restaurantsの2012のランキングが、4/30にロンドンで発表になった。

1. noma
2. Can Roca
3. Mugaritz
4. D.O.M
5. Osteria Francescana

 …と、今年は昨年から、ベスト5は、ほとんど変化無し。ブルメンタールを外してアタラを入れたくらい。
 近年、このランキングの注目度が急激に上がっているが、元々、

●網羅性は無い、、、から、「アソコが入ってるのにココが入ってない」的な話は無意味
●順位…とかはあまり有意でない、、、というシステム、まあ、ベスト5 + 45軒 + 50軒 程度。上がったの下がったの言っても無意味

 ということである辺りは、原則的には再度、念を押しときたいところ。
 更に、ごく個人的には、このランキングで見るべきなのは、審査の分布上、ヨーロッパ大陸の店が重点、、、っつうか、その他のエリアについては員数合せみたいなもんだと考えといた方がいいような気がする(笑)。

 まあ、面白いんだけど、ね(笑)。

 ところで、GW中に発表なんかするから、日ごろ50 Bestにコミットするネットワーカーも、正業人はみんなパス。…というか、
「せっかく来たのに(ロンドンに行っちゃって)シェフ不在(^^;;)」
 の不満の声ばかり(笑)。こんなんで「アジア進出するぜ」…って、マーケット調査不足ちゃうんですかね(笑)。

 さらにさらに井戸端会議的なランキング雑談は帰国してから…ってことで。

--------------------------------------------------------------------------------

参考:2011版発表時の感想

 2011版の発表まであと一週間だけど、先立って、新設の賞が発表。ヴーヴクリコがスポンサーみたい。

 ベスト女性シェフ2011にアンヌ・ゾフィ・ピック。
 ライフタイムアチーブメント賞2011にファン・マリ・アルサック。

G氏「エルブリが消えるので三位以内にどこが入ってくるかなー?って 話ですね。ノマはまだ一位をキープしそうな予感。 」


 たしかにランキングの上下くらいは、ミシュラン三ツ星みたいな権威というわけでもないし、予想は楽しいかも。

 一位は、時代の気分とか、方向性とか、を担う意味合いがついてくるから、nomaだと思うしもうしばらくキープして欲しいかなあ。
 ボキューズドール効果もあって?、さらに北欧は増やしてくるんじゃないかなあ? 何処がかはわからんけど…Geraniumは帰ってきそう。(笑)

 Oud Sluisはベスト10に入ってくるか? Mugaritzは逆にベスト10落ち? スイスの若い子、更に順位を上げるかも。

 スペイン勢はAzurmendiが100には入ってきそう?

 フランスの低評価が続くかは謎…

 日本人としては龍吟はベスト20内とか来てもいいと思うのだが。ただ、龍吟って、あんだけの料理のくせして、ハコのセンス、イマイチだよね…?

 ベネルクスでは、Inter Scaldes, Danny Horseele, De Pastorale, In de Wulfは、100位内でもおかしくないんだけどなあ。サンペリ50向きな感じもするIn de Wulfに期待。

G氏「フランスとベルギーの低評価は・・・・ まあ、会社がイギリスですからね(笑 ただまあ、このランキングの性質はおっしゃっている通り 時代の気分とか流行をもっとも良く反映しているものだと思いますので、 一時期のスペインブームから次のシフトは北欧、ということで 北欧のレストランは増えてくるでしょうね。 そういう意味ではまだミシュランも入っていないスウェーデン・ノルウェー・フィンランドとかのレストランをピックアップしてくれれば使用者としてはありがたいことこの上ないんですけど。
今、改めて2010を見返してみましたら、ランキング上位にはスペイン・アメリカが圧倒的に多いですね。 アメリカは行ったことが無いのでなんとも言えませんが、これからこの「国別」のバランスがどう変化していくかも見物です。
そういう意味では「国別のランキング入賞数」と「時代の流行」の 二つを重ねてみると、なかなかある意味的を得ているランキングだなぁ とも思いますね。 」


 フィンランドは、Chez Dominiqueが入ってるだけでしたっけ。アソコが落ちるとも思われないし、新入がある気もあんまりしない。

 個人的には、「フランス以外のヨーロッパ大陸の店の最新人気調査」部分で、役立つなあ、というランキング。逆にいうと、それ以外はあんまし見ないし意味も感じないんですが(^^;)。
 あ、でも、シンガポールとか中南米はなんとなく面白いけど。

 スウェーデンなんか、若い店・ニューオープンが、サイトなど見てるとどこも「オオッ!」で、その内のどれかがランキング入りしてくるのか?、とかは実用も含め興味津々です。



2011発表 !

ロンドン時間20時発表、は、やめてけれ(笑)。やっぱり、月休の店がいちばん多いから月曜日発表なんですかね?

--------------------------------------------------------------------------------

参考:2010版発表時の感想

「2010」発表

 nomaの第一位獲得、は取りやすい馬券でしたね(笑)。1.2倍くらい?

 まあ相変わらず、細かい順位とかヨーロッパ大陸以外の部分は「ほんの参考までに」という気はしますが、ヨーロッパ大陸のトレンドウォッチングは「なるほど」感のあるような。Francescana、ベスト10入りだー。
 底辺に地域割りもあるリストなので、「北欧の時代」と言いながら「いつものメンツ」ばかりなのは不満だけど、まあ混まなくていいか(^^;)。

 Francescanaが楽しみです!
 この「Best 50」みたいな“流行りモノ”界でも、風は、ネオ・テロワ方向なんじゃないかなあ…?

--------------------------------------------------------------------------------

参考:2009版発表時の感想

Tさん「今年のベスト50が発表になったようです。 AQさんの予言?どおり北欧勢強くなってきそうですね。 」

 個人的には近年最も興味ある一軒「Noma」がついにベスト3入りしてしまったし(^^;)。「Chez Dominique」も相変わらず強いし(此処のシェフは今年、ミシュランの3つ星が来なくてガッカリしてたとか、、、)。

 久しぶりの日本勢が入ったのは、Iさんが新たに雇われたからですよね、たしか。取り合えずはIさんが言うこと以外には情報無いだろうし、まあ無意味、えば無意味、、、(^^;)
 まあそもそもこの企画自体、あまり有意なモノではないとも言えますが(^^;)、ヨーロッパ大陸のレストランについては、世評の動きの反映として面白いように思います。

 個人的に見落としてたところでは、Osteria Francescana(New Entryで13位)かなぁ。サイトで見ると、クラッコやコンバルゼロみたいな感じなんですかねぇ。
 北イタリアも、2週間くらいかけて行ってみたいなぁ。

 まあしかし、行きたい所ばかり。人生と財布の運命は薄く短くして、、、(^^;)

--------------------------------------------------------------------------------

参考:2008版発表時の感想

 ま、「話の種」系ですが、The World's Best Restaurantの2008が出てますね。

 行ってないとこで一番気になる一軒「Noma」はついにベスト10入りだー。

 表見ててふと気付いたけど、バルセロナの「ABAC」がようやく念願の移転を果たしたらしい。

--------------------------------------------------------------------------------

by aqishii | 2012-05-02 22:38 | 50 Best | Comments(0)


<< お見事! Librije      オランダ・スリナム・インド D... >>