人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 17日

11月の旅行 (8)

11月の旅行 (8)_e0254271_1294418.jpg
 さて、宿に帰ってグースカ寝れば、帰京日がやってくる。
 電車の弘前発は昼過ぎ、と、多少の余裕はある。
 ここでは、長い付き合い…とばかり、笹森さんのご厚誼にあずかる。いやあスイマセン。ここに詳細は書かないけど、ご厚情に深く深く感謝する次第…。

 昨日は愚図つき気味の天気も今朝は大快晴、岩木山がクッキリと綺麗なことこの上無し。
 まずは、サスィーノ農園へ。

 烏骨鶏 の皆さ~ん、久しぶり、ゲンキですかーぁっ! (…って、向こうはもう、代がかわってるよ(^^;))
 以前より広い区画で大騒ぎ。たまに逃げる馬鹿タレも…とかだっけ。
11月の旅行 (8)_e0254271_1313191.jpg

 畑は秋から冬へ、とくに露地は手仕舞いに向かうのも多い…って感じ。ハウスは頼もしい、ハウスから勢い余って外に進出してるイタリアンパセリも。

 果樹やらも秋の終わり、だが、昨晩お世話になった無花果や木苺に敬礼。
 しかし、本州最北端と言っても、丹精すればビックリするほど色んな恵みは育つもの、らしい。ケッパーが50粒ほど収穫できた…とかで、これからは実用分が取れるようにならんかな、だそうで。
 ただ、オリーブは難しいらしく、南方の栽培シェフに「や~い」と言われるらしい(笑)。
11月の旅行 (8)_e0254271_1323220.jpg

 そして、葉を赤く染めた、マイクロなワイン用葡萄畑である。
 ワイナリーとしてはマイクロ・サイズと言っても、一般シロートから見るとドドドっと多品種が植わっていて壮観だ。
 残してある実をしゃぶってみると、ナカナカ美味かったりする。


 「Fattoria Da Sasino」
 醸造工房も覗かせてもらう。
11月の旅行 (8)_e0254271_1332230.jpg

 まさにガレージ・ワイナリー(笑)。本格的醸造機器に混じって、「厨房機器で代用」も目立つのが、サスィーノならでは!
 かなり多品種を育てているので、ホントに一品種あたりは少量なのだわ。ちょこっとテイスティング、…ふにゃ、なるほど…。
11月の旅行 (8)_e0254271_1333721.jpg

 へべは、ボトリング・コルク打ち・ラベル貼り…の体験実習(笑)。ボトルに詰めているのは「弘前の水」だけど(笑)。


 さらに岩木山へ向かう。
 「岩木山神社」。初めて、お参りしてみるとする。
11月の旅行 (8)_e0254271_1345087.jpg

 立派な神社。鳥居の間から岩木山頂が見え隠れする。

 雪が残る境内に入る。パワースポット…とかとは無縁の俺ら(笑)にも、此処の空気は清澄に厳かに感じられる。
11月の旅行 (8)_e0254271_1351325.jpg

 縦になってる狛犬が可愛い。逆サイドではアタマに血が上りそうな奴も…(笑)。
11月の旅行 (8)_e0254271_1362098.jpg

 お賽銭をあげて、胃袋の息災を祈る(笑)。


 さて、更に岩木山を登れば、「嶽温泉」に到着する。
 お邪魔するのは「山楽」さんの“野天風呂”。
11月の旅行 (8)_e0254271_1363876.jpg

 露天ちゃうど野天だど、ってくらいで野蛮…じゃない野趣(笑)に富んだ温泉。旅館棟から50mほどはなれた道端(じゃないけど)にボーンとある。
 男女別れて入って、入り組んだ巨大風呂の中心付近は混浴…みたいな仕様。

 湯温調整も細かくはアナタ(自然)任せ、というアバウトさで、「(低くて)入れっかなあ(笑)」など言いながらも程良いヌルさ加減に漬かる。
 脱衣は死ぬほど寒かったけどね(^^;)。
 かな~りな白濁系で、実は混浴部分に行ってもタオルなどの目隠し兵器は要らないのであった(笑)。

 「いつまででも入ってられるね…」と言ってると電車が出てしまうので(^^;)、仕上げにフツーに高温の内湯をいただく。



-------------------------------------------------------------------------------
   AQ! Ishii web site
   「楽しいレストラン」



by aqishii | 2013-01-17 23:27 | 温泉 | Comments(0)


<< 11月の旅行 (9)      11月の旅行 (7) >>