人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 14日

Guide Michelin Main Cities of Europe 2013

Guide Michelin Main Cities of Europe 2013_e0254271_19534061.jpg レストランに星が付いたりするミシュラン・ガイドの中では、長いこと「そんなんあったっけ?」と言われ続けた「Main Cities of Europe」だが、ここ数年は Nordic Cuisine のブームにのって、一応、「どうなりましたかね?」と世間に気にされている。

 もっとも、「nomaは2つ星のままでしたよ」…と言うと、それで“用済み”顔になる人、も多いが(笑)。


●新2つ星
 Denmark COPENHAGEN Geranium

 おめでとう!…と「!」マークをつけるのもナンダカナ、というくらい、順当(笑)。


●新1つ星
 Austria VIENNA Dom Beisl
 Denmark COPENHAGEN Kadeau
 Poland WARSAW Atelier Amaro
 Sweden, STOCKHOLM, Gastrologik
 Sweden, STOCKHOLM, Ekstedt
 Sweden, GOTHENBURG, Sjömagasinet
 Greece ATHENS Hytra

 アトリエ・アマーロはまだ無星だったのか…と昨年版を見たら、2012エスポワだった。行ってみてぇ(^^;)。
 ガストロロジックとエクステッドは、順当…とまでは言わないけど、評判店がズイと入ってきた。
 Sjömagasinet、(ああそういえばヨテボリは「扱い範囲」でしたっけ)、はWhite Guideでは、スウェーデン全体の25位で料理の評点は低め。
 アテネからは、昨年の「Galazia Hytra」に続き「Hytra 」という紛らわしい名の1つ星。よ~わからん(^^;)。



●1つ星を失う
 Austria SALZBURG Riedenburg
 Denmark COPENHAGEN Herman
 Norway OSLO Oscarsgate

 閉店などにより。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 2012版の話はコチラ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



by aqishii | 2013-03-14 19:56 | Michelin | Comments(0)


<< nomaでノロウイルスによる食中毒      続 Nomas køkkenc... >>