人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 19日

Guide Michelin Belgique et Luxembourg 2014

Guide Michelin Belgique et Luxembourg 2014_e0254271_00324975.jpg
 ミシュラン・ガイドのベルギー(及びルクセンブルク)版2014年の内容が、一部、報じられた。

 昨年に続き、変動は少ない。
 新2つ星は昨年同様、2軒。ブリュッセルのBon-Bonとブルージュ近郊Knokke-HeistのBartholomeus…と、下馬評にも上がるところ。
 個人的には、バーソロミューは行こうとする度に営業コードに撥ねられる店だったので、ちょっと悔しい(笑)。
 ネットやマスコミで盛んに取り沙汰されるIn de Wulfの2つ星は、今回も無し。まあ、タイプが違うしねー。

 新1つ星には、予想通りのVilla Lorraine(再興)やWY(De Pastoraleのセカンド)など19軒。
 意外な所では、ブリュッセルのJaloaが1つ星を失ってしまった。個人的にはイイ思いをした若い店だったので残念なのだが、オペレーション面など難アリ…の声が少なくないのも、聞こえていた。

 まあ、ミシュランの新版を見るのは、ミシュランの評価を見る…ということもあるが、そこから各国の見落としてたニュースをピックアップする、という意味…が大きい。
 今回目をひいたのは、新1つ星に「Horseele (Gand)」とあったこと。
 これはどう見ても2つ星「Danny Horseele」絡みですな。

 当初、パストラレのBart De Pooterのように大都市にセカンドを出しましたか、と思ったのだけど、もうちょっと事態はややこしいらしい。
 以下、ざっと当たってみただけなので、詳しく知りたければちゃんと調べてみていただきたいが、、、(詳しくご存知の方からはご教示いただきたいが)

 どうも、「Danny Horseele」は、経営をしくじり破産したようである。2013初夏。
 で、それと相前後して、新店「Horseele」が立ち上がっている。「Horseele」は、KAA Gentの本拠地でもある新スタジアム「Ghelamco Arena」(2013.7完成)内のレストランとして8月にオープンした。
 この前後の資金関係などはよくわからないのだが、どうもおそらく、2013年、およそ還暦の名シェフ・ダニーホルセールの旧店は破産で閉店、夏にサッカースタジアム内に新店がオープンし、オープン3ヵ月でミシュラン1つ星獲得、…とまあ、いうことのようである。
 ううむ、ううむ、、、
 料理と感性は、素晴らしいシェフである。

PS
 今しがた、ベルギー事情通G氏に伺ったところ、もうだいぶ前から、Horseeleの経営状態は危ういと言う噂も…あったそうですヽ(^~^;)ノ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 2013年版以前の話はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

by aqishii | 2013-11-19 00:24 | Michelin | Comments(0)


<< Guide Michelin ...      農水省「第4回料理マスターズ」 >>