人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 19日

サイト更新記録 サンムーン

-----------------------------------------------------------
サイト更新記録 サンムーン_e0254271_14595433.jpg

サンムーン
2014年 9月
 *チョレギサラダ、キムチ盛り合わせ
 *上ハラミ塩、上ミノ塩、壺漬ホルモン!、壺漬カルビ
 *ごま油ねぎ
 *水冷麺

[AQ!]
 銀座でのワイン会後。
 「どこ行こか?」と相談も、夏休みの店もありあちこち振られて、浅草橋まで足を伸ばすとする。
 冷麺シーズンもそろそろ終わっちゃうしさ (…でも、元々の正調は冬の食い物だっけ?)

 こちらは元は「KORYO」と言って冷麺で名を馳せた店、その後「ヘダンファ」から「サンムーン」、銀座店が出来たりなくなったり…と紆余曲折が(何でだか知らんけど)あった。
 「KORYO」時代から来たかったのだが、ウチからは便がイマイチで未訪。
 で、それが先日、両国に所用の帰り、軽く一人で冷麺を食いに寄ってみたところ、「こりゃウマ!」。ヘベを連れて来ようと思っていたところであった。

 壷漬は上手く味が決まり、葱があるのもよろし。
 冷麺は至極真っ当で穏やかに作られた、「コレが欲しかったのよコレ!」…というバランス。

 まあフツーの店でまあフツーの食べ物たち…とは言えるのだけど、少しずつ旨い。地上3cm分くらい(笑)、旨い。
 …そーゆー具合って、もんのすごく「グッと来る」のよね。飲食は不思議。こーゆー店は貴重。

サイト更新記録 サンムーン_e0254271_15003454.jpg
[へべ]
 ひょんなことで、浅草橋で、まったりと焼肉&冷麺。

 なんなんでしょうね、この「ちょっとずつイイ」ことの総合的に効いてくる、おだやかーな幸せ感って。普通の焼肉店で直面する「これが苦手で…」というあたりを、ひょいひょいとかわしてクリアした、的な展開で。チョレギサラダのドレッシングの味の塩梅もほどよくて。ごま油ねぎ塩、とか、今回オーダーしなかったけど、えごまの葉、あたりがサイドで頼めるのも気がきいてます。

 壺漬ホルモンが、モツの脂のきれいな旨さを生かした仕立てで、おいしい。
 牛などのスープで蕎麦粉の入った細い冷麺も、そうそう、こういうのが好きなのヨネ、って感じ。トッピングしてある唐辛子みそも、慎重に具の上に配置されてて、自分の好みで加減できるのが、ありがたいです。

 あとは、欲を言えば「いい感じの焼き野菜が単品でオーダー可能」あたりを実装してくれると、うれしいですねー。アスパラとか、長芋とか、おいしい獅子唐とか…。



by aqishii | 2014-11-19 15:02 | サイト更新 | Comments(0)


<< Guía Michelin 2...      熊っちゃうな♪ >>