人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 25日

セイ・フェロー・トゥ・ザ・ワールド (1)

セイ・フェロー・トゥ・ザ・ワールド (1)_e0254271_08171066.jpegちょっと涼みにコペンに来た。
…って、出発直前は東京も涼しい日だったが。
コペンに着くより前に、SASの室温設定がかなり低い。(^^;;
どかすか着込む。今年は何故か寒い飛行機によく当たる。ウカウカと夏の格好で乗り込んだヒト、即死してないだろうか(笑)。

座席ディスプレイは新型で快適。スウェーデンのテレビ番組Peter NormanのFahlens Mataventyrというのが、オッさんが2人で世界中を旅してその土地の料理を作る話なのだが、とても出来が良い、楽しい。
日本編もあって、松本で山菜摘んで天麩羅にしたり東北で温泉入って手巻き寿司作ったりするのだが、経堂の「はるばる亭」で油そばを習って作って常連に振舞ってたのはワラタ。

セイ・フェロー・トゥ・ザ・ワールド (1)_e0254271_08180532.jpeg
着いたら暑い。冷房してない締切り車両が暑い(^^;;。
コペン中央駅。
見慣れない看板が多数出ている。
「スウェーデン政府の意向により全てのスウェーデンへの旅行者はカストラップで一旦降りてIDチェックを受けてけろ」
え、マルメでも?
ここでも平和で呑気な日々は蝕まれているのだなあ、、、

駅前安宿に投宿、ちょんの間、散歩。慣れてくると当然ながら「気持ちいい北欧の夏」くらいの気候だ。
チボリにニューアトラクション、その後ろに見慣れぬビル群。
ちょい久しぶりのコペン、って感じ。
Fiske barのある市場近辺に店が増えて大盛り上がりしている。市場広場は土日には屋台村となるようで、うおーと言って呑んだくれて食いだくれてる。何故かペタンク場も。



by aqishii | 2016-07-25 08:10 | 美味しい日々 | Comments(0)


<< セイ・フェロー・トゥ・ザ・ワー...      続・秘密の小部屋 86. >>