人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 01日

台南からボタ餅 (9)

 サバオ!
 飛び石連休で台湾南部へ。
--------------------------

台南からボタ餅 (9)_e0254271_20523309.jpg
 帰る、まずは台南から台北へ。「早朝から行列が出来る」店へチャレンジしてもいいような時間設定にしてはあったが、昨日フラついてだいぶ小吃欲が満ちたので、早起きは取りやめ。
 昨日同様、台南駅売店で、包子・珈琲。
 高鐵は台南站は通らない。高鐵台南站は新横浜みたいな塩梅で、台鐵・沙崙駅と繋がっている。台南~沙崙は30分弱。

 高鐵で台北。
 そのまま臺大校友會館へ歩いて行けばちょうど「蘇杭餐廳」オープンの11時半くらいジャマイカ?
 中山南路を折れて立法院の前。「太陽花革命の時は占拠されてたもんなあ」…と言いながら通り過ぎると、おやおや、ゴツイ鉄条網vs.煽る幟…が。
 なんやまた何かもめとるんか、元気だなあ台湾(^^;)…。(後ググリすると、労基法再改正問題?)

台南からボタ餅 (9)_e0254271_20531106.jpg
 *絲瓜蝦仁湯包 Steamed Sponge Cucumber and Shrimps Soup Dumpling
  へちまと蝦の小籠包
 *枸杞香菇水蓮
 *私房臭豆腐 Signature Stinky Tofu
  臭豆腐の辛味土鍋煮
 *杭椒爆肉
  獅子唐辛子と豚肉塊の炒め
 +台湾ビールClassic

 ま、立法院が占拠されようともちゃんと小籠包をふかしてくれるのはわかっている、目の前の臺大校友會館「蘇杭」である。信頼は厚い(笑)。
 11時半ちょうどくらいにドアオープン。すぐに、ボクらともう1卓。

台南からボタ餅 (9)_e0254271_20534081.jpg
 こちらでは絶対的定番の湯包と臭豆腐…その中でもエース格の「ヘチマ」と「私房」で。
 間違いなく旨いざんす♪
 とくに臭豆腐料理ってなあ、案外なかなか思うようでないのだが、コチラのはまさにストライク。ちゃんと臭くてちゃんと料理になってる。
 大量の水蓮菜と大量の獅子唐も嬉し。

 ごちそうさま♪
 時計を見る。
 急げばギリ、迪化街で買物できるかなあ。
 迪化街はMRT駅から遠いのが難だ。タクシーで行ってしまう。
 漢誠堂で魯味包など(ココの包が、サイズが丁度良い)。エイヤと維豐肉鬆にも回る(いつもはフラフラしてるが、真っ直ぐ行くとこの2軒、近いな)。
 余裕で大橋頭站、松山空港までMRT。大橋頭站近くの理髪店の髪型名がゴイス♪





by aqishii | 2018-04-01 20:51 | 美味しい日々 | Comments(0)


<< Asia's 50 B...      台南からボタ餅 (8) >>