人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 09日

どうぞお召し上ガリシアください (6)

 GWはガリシアへ。
----------------------

どうぞお召し上ガリシアください (6)_e0254271_20365238.jpg
 タクシーでポンテベドラ。旧市街への車両乗り入れはメーデーのせいか(?)、厳しいチェック。
 宿は、夜ふらつくのにラクなように、旧市街の真っ只中にとった。
 この宿のオヤヂはホントにいい加減…いや、お気楽な奴だった♪

 ああ此処か、と小さな入口につく。自動ドアがあるだけ、閉まっていて中に人影は見えない。チャイムのスイッチがあるので押してみると、しばらくしてオヤヂが出てくる。
「あんた誰?」
「アキーラだけど」
「ほれ!」
 …と鍵を放って寄越す。チェックイン終了(^^;)。

どうぞお召し上ガリシアください (6)_e0254271_20371105.jpg
 へべはオヤヂを見るなり、『ジェントルジャイアント』と名付けた(^^;)。まあな。
 ついでに『ジェントルジャイアント』メモを記しておこう。

●たいがいフロントに人はいないので、入るのにチャイムを押すことになる。何回目かにジェントルジャイアント、
「あのさあ、そのスイッチ押すとワシはダイレクトに叩き起こされるのぢゃ。部屋の鍵をさ、そこの横の壁の上のセンサーに近づければ自動ドアは開くから…」
 …ああなるほどホントだ、、、ってチミ、それ、鍵を渡す時に説明しときなさい!(笑)

●いいヒトである。最初に出かける時に、
「地図もってきなされ。これが地図ぢゃ…でな、此処(とボールペンで記し始める)んとこのバル、蛸が旨いのは此処だからな。サンブリーニャが食いたくなったら…」
 と、頼みもしないのに、オススメ一揃いを。

どうぞお召し上ガリシアください (6)_e0254271_20381626.jpg
●フロントにいないことが多いのだが、夜中に、派手めのマダムとチンマリと、何をするでもなく座ってボーっとしてたりする。

●「チェックアウトお願いします」
 ジェントルジャイアントはメモ用紙を取り出し、一瞬宙を睨んでからメモに「***€」とだけ書いて放ってきた(^^;)。
 ま、クレカ決済のコピーはくれるからいいのだけど。
 それに、ガリシア全体にホテルの勘定はラフだ。4軒泊まって、ホテルらしー領収書というか受取レシートをくれたの、1軒だけ。ま、クレカ決済のコピーはくれるからいいのだけどw。

 ジェントルジャイアントに貰った地図で、旧市街を一周。
 5月1日祝日のスペイン・快晴…って呑気な雰囲気に溢れてる。そのかわり店は猛烈にやってない…。何故かアイスクリーム屋はみな開いていて、民衆はこぞってアイスを舐めている。
 教会と修道院が並んで建っててなかなか壮観。修道院を覗いたら、かなりマヂもんのミサをやってた(←その言い方はやめい(^^;))。かなり立派な建物。

どうぞお召し上ガリシアください (6)_e0254271_20391994.jpg
 *Cecina da montana de Leon
 +Estrella Galicia

 店は猛烈にやってない…。スーパーマーケットまで閉まっている…ほどだ。
 何軒くらい覗いただろう、少なくとも、Veracruz, O Bioco, Pitillo, Fidel, Pontetapas…はやってなかったのを覚えている(^^;)。

 O Biocoが閉まってて、ググルとその先のバルの点数が良いので行ってみたらやってた。…のが、この「La Nabarra」。オラ。
 …で、こちらも「今日は乾きモンだけだよ」的に祝日メニューだったのだが、まあそもそも腹もそんなに空いてないし、かまへんかまへんで邪魔する。

 今宵もエストレージャガリシアから。
 お通しにパンにチョリソが乗って出てきたんで、ハムは切れるんじゃん…と、セシーナを頼む。
 ドンと構えてたオカーサンがしずしずと切りに向かう。
 レオンのセシーナ。わちょー、うめぃ! いきなりゴキゲンだぜい。
 (しかし、ガリシアでレオンのハムが売りで屋号ナバラ…って、なあ)

どうぞお召し上ガリシアください (6)_e0254271_20395225.jpg
 良いツマミも得て、あとはメンシアと壁のテレビのサッカー中継があればてぇげぇハッピーなスペインの夜だべっちょ。(割りとこーゆー、何してんねん…って夜もヒツヨーなのがスペイン旅)

 ついでの余計な話。
 …もっともこの日は、日付を見てもらえばわかる通り、あるある的なアコルーニャvs.ビーゴ…みたいな田舎試合じゃなくて、CL準決勝レアルマドリーvs.バイエルンの大一番だった(笑)。
 ところで、R.C.Deportivo de La CorunaとCelta de Vigoって、ユニフォームを見ると、どちらもEstrella Galiciaがメインスポンサー…なのだろうか。
 最近のスペインの空港、胸に「RAKUTEN」と書いた奴が多いのも、慣れないが…w。





by aqishii | 2018-05-09 20:35 | 美味しい日々 | Comments(0)


<< どうぞお召し上ガリシアください...      どうぞお召し上ガリシアください... >>