人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 12日

クリスマス、苦にします? (2)

 いったいいつの話やねん?…だけど、ちょっと変わってた2018クリスマス連休の写真整理(^^;)。
---------------------------

クリスマス、苦にします? (2)_e0254271_09293717.jpg
 *そばがき
 *おまかせ
 *茜三昧
 *草平三昧
 *むらくも
 *ソバーブ
 +エビス生

[AQ!]
 湯田中温泉の帰り、昼食である。
 長野~湯田中の長野電鉄、その途中は小布施を通る。アレ…じゃあ、と地図を見れば、「せきざわ」さんは小布施の隣の駅「都住」から歩ける位置なのであった。クルマで行くイメージだったんで、当初はピンときてなかったのだが。
 それは寄らねば。

 各停だけ止まる無人駅。実に長閑だ。
 11時着。田畑の間を10分も歩くと、せきざわに至る。
 せきざわは11時半開店。夏場の週末は11時に行列に加わっても1周目に入れるかどうか?…という人気っぷりだそうだが、冬場はそんなことない…と聞いていた。で、11時10分過ぎ…って頃合に着いたワシらは、、、「一番乗り」。行列の先頭であった♪
 ただし厳密にいえば、クルマで到着して行列を作らずにクルマで暖かく待機していた方が2,3組いた模様。開店10分前くらいに駐車場からワラワラと現れた。
 11時半の開店時で、満席のちょい手前…くらい。

 なんのかんので11年ぶりの訪問になってしもうた。
 “靴脱いで上がるんだっけねえ?”…なんてことも曖昧になってるけど間取りは覚えてる、みたいな感じ。
 あとで11年前の日記を見返すと、

 「せきざわのマダムって、ま、主人もだけど、年とらないねー」…などとくだらん会話をしながら

 とあったのだが、注文を取りに来られるマダム、うわ、更に今でも、変わってないわ(笑)。年とらないタイプなんやね。
「あらお久しぶり…」「10年ぶりになっちゃって…」と言うと、「えー、そんなですか」。「箕郷にはずいぶん来ていただいて…」と、箕郷時代のイメージは強いようで、何はともあれ、旧交交歓の喜びである。
 変わった…のは、現在は息子さんも厨房に立っておられること♪

 ま、ビールに蕎麦がき、「おまかせ」という名の前菜盛合せ(これは以前は無かったか)、茜・草平の三昧。そして最後はデザートを両方いった。
 本日は長野県栄村の蕎麦、11月10日より新蕎麦。

クリスマス、苦にします? (2)_e0254271_09303074.jpg
蕎麦がき
 「ムースになってしまったムース」のような蕎麦がき、最高クラス♪ 味噌添え。

[へべ]
 粗挽きでありながら、ふうわり、はんなりした蕎麦がきは、せきざわさんならではの世界。

おまかせ
 出汁巻き、花豆、むかご、鴨ロース、鰊、なずなに梅肉、芋茎、もずく酢 & 蕎麦米ひたし豆

[AQ!]
 美味。ほっこりまったりな、ツマミ盛り。

茜三昧 (生粉打ち、変わり、鴨南)
草平三昧 (生粉打ち、変わり、そばもち)
 たおやか。
 変わりは、柚子切り。変わり蕎麦…って、何となく近年飽きちゃってあんまり頼まないモノなのだが、せきざわのは別格。芸風にも合ってて、香りの愉悦。
 鴨南の味変も楽し。

[へべ]
 茜の温かけは、鴨南蛮。
 淡い金色のかけ汁に繊細な粗挽き蕎麦、これぞせきざわワールド! 好きだわ~(^。^)
 次は二人で茜もありかも♪

ソバーブ(ルバーブと蕎麦焼酎のソルベ)
むらくも
 ソルベはちょっと乳かヨーグルトっぽい柔らかさもあって氷菓とアイスクリームの中間くらいのテクスチャも品良く上々。
 久々のむらくも、後半のブランデーひと垂らし、でいくと、バターがぐっと際立つ。

[AQ!]
 むらくも、最初にいただいたの、多分1996年だもんなあ。歴史アリw。

クリスマス、苦にします? (2)_e0254271_09312978.jpg
「せきざわさんの畑の蕎麦は、近所のあめこやさんなんかでいただくこともあるんですがw」と言うと、
「あめこやさん達もよく手伝いに来てくれて、いっぱい働いてくれますよ」
 とのこと♪
 たしか、せきざわ息子さんは、あめこやさんにちょい研修に来てたかな。

 ふうわりと、いちばん幸せなお蕎麦屋さんである。

 チェック済みの電車の時間に合わせて、駅へと歩く。




by aqishii | 2019-02-12 09:27 | 美味しい日々 | Comments(0)


<< クリスマス、苦にします? (3)      クリスマス、苦にします? (1) >>