人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 13日

クリスマス、苦にします? (3)

 いったいいつの話やねん?…だけど、ちょっと変わってた2018クリスマス連休の写真整理(^^;)。
---------------------------

クリスマス、苦にします? (3)_e0254271_15220654.jpg
 *スミヤキのコンソメ
 *スミヤキの軽炙り
 *カブのムースと赤座エビのタルタル
 *軽く燻製したサロマ湖の牡蠣とマッシュルームのスフレオムレツ 白ワインソース
 *フォアグラと茸
 *黒トリュフのタヤリン
 *牛タンのステーキと炙り、椎茸
 *グレープフルーツのクレームブリュレ
 +茶・薔薇・アマレット
 +16 Carralcoba albariño Rías Baixas / Eulogio Pomares
 +Coteaux du Loir L'Effraie Domaine de Belliviere Eric Nicolas
 +17 Dolcetto Liquid Rock'n Roll
 +14 Spatburgunder Friedrich Becker
 +81 Marqués de Murrieta Ygay
 +東方美人
 +13 Chkhaveri Gaios Sopromadze
 +96 CNDP La Bernardine / Chapoutier
 +リモンチェッロ

クリスマス、苦にします? (3)_e0254271_15223500.jpg
 で、クリスマス・イブイブだっつーに、横メシを食うという暴挙に出てしまう(^^;)。
 いや、我らが建部ソムリエが
「今、立ってる店ウマイんですけど、クリスマス関係無しの普通通りのスロンマルシェでやってますさけ…」
 とか言うもんで、のぉ♪

 四谷三丁目駅からほど近い。
 路地を一瞬曲がり入るんで、近くに着いてからキョロキョロする。路面店なんだけど。
 オッスオッスと、謎の赤蝶タイの建部氏に年〆の挨拶、瀬野景介シェフに初対面の挨拶。カウンターにペッタリとつく。
 フレンチともイタリアンとも呼び難い「旨いもの屋」、…まあヒトに説明するなら「パスタが出るフレンチ」が無難? (^^;)
 アペは「茶・薔薇・アマレット」の不思議な華やかさでメリクリ♪

スミヤキのコンソメ
スミヤキの軽炙り
 さて、初っ端からカマされる!
 スミヤキ…ええまあ炉に炭が見えますねえ…じゃなくて、魚の「スミヤキ」。えー、ウチは知らんかったちゃん。クロシビカマス=スミヤキ。(カゴカマス(≒スミヤキ))
 瀬野シェフによれば、
「太刀魚の顔にカマスの体型、皮の色は炭で焼いた鯖みたいな…不思議な魚」
「のど黒の脂を持った太刀魚みたいな」
「皮ぎしまで骨が入っているので、皮の方から細かく骨切りをしないと、骨だらけで食べれません」
 だそうで。
 …と能書きも色々あるが、まず兎に角、ウマい!
 コンソメもゾクゾクものだが、炙りはすんばらしく美味。脂が綺麗で強い。おろしとおろしソース…みたいな合いの手だったかな。「T村」さん…なんかでも御用達な魚らしい。
 合わせるEulogio Pomaresがまた実に魅せてくれるのだが、建部ソムリエ「今年のイチオシ(の1つ)」らしい。

クリスマス、苦にします? (3)_e0254271_15234549.jpg
カブのムースと赤座エビのタルタル
 佐島産ラングスティーヌと蕪2色仕立て。ラングスティーヌ、ざ・筋力♪
 たっぷりした旨味をきりっと整えて。

軽く燻製したサロマ湖の牡蠣とマッシュルームのスフレオムレツ 白ワインソース
 ちょっと古典的な角度からの旨さを。
 合わせるの、「うーんどーしよっかな、両方やっちゃっておくんなせぇ」…で、Dolcetto Liquid Rock'n RollとSpatburgunder Friedrich Becker(笑)。

フォアグラと茸
 ここも、基本、腰の据わった味わいで。
 81のYgayを行っちゃいます(^^;)。

 そして、ひと休み、東方美人。お茶の組み込みも多少、試しているらしー。

黒トリュフのタヤリン
 タヤリンは、その場打ち♪ Chkhaveri♪

クリスマス、苦にします? (3)_e0254271_15244463.jpg
牛タンのステーキと炙り、椎茸
 へぇ牛たん?珍しいねえ、、、…う、うんまし!
 タンは増田牛だっけ?…ベラボウにヨカタ。椎茸は修善寺・森野さんだっけ。
 96 CNDP La Bernardine!

グレープフルーツのクレームブリュレ
 切れ味を秘めたブリュレ。

*****

 ストレート&ピュアな料理。
 ワシは、スミヤキ炙り・牛タン・クレームブリュレがイチオシ、ラングスティーヌがニオシ。
 楽しかったなあ♪
 週末は深夜営業(ありがたい)。




by aqishii | 2019-02-13 15:20 | 美味しい日々 | Comments(0)


<< クリスマス、苦にします? (4)      クリスマス、苦にします? (2) >>