人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQB59 レストランをめぐるグルメのめくるめくメルクマール (早口言葉)

aqishii.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 25日

MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~

MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13464066.jpg
2019年のこんにちは~♪ (4)

 「Expo」と聞くとアタマの中に三波春夫の歌声が響く世代です(^^;)。
 4月中旬の話。詳しくはコチラ→
--------------------------------------------------------------

 「villa aida」が開店20周年を迎えた。
 小林寛司・有巳夫妻、おめでとうございます!!!

 記念式典(笑)はどんなものになるのか、期待しておったのだが、これが、空前のスケールの「MY WAY EXPO」となった。
 その非常識なまでの(笑)豪華さは、参加者名簿を拝見すれば「一目瞭然」である。

(シェフ)
沖縄  満味 満名匠吾
熊本  Ristorante Miyamoto 宮本けんしん
福岡  COQUINES  瀬戸利之
佐賀  野々香 小野智史
長崎  pesceco 井上稔浩
宮崎  一心鮨光洋 木宮一光、上村亮介

島根  Le Restaurant Hara au naturelle 原博和

愛媛  PASTOSITÀ 山田俊彦
愛媛  L'API 宮川圭輔

兵庫  Ristorante da'lupo322 森良之
大阪  Le SUCRÉ-COEUR 岩永歩
滋賀  PASSO 押谷俊孝
京都  cenci 坂本健
京都  monk 今井義浩

岐阜  BON DABON 多田昌豊
岐阜  A due passi 河合昭彦
愛知  Vicino 竹内健
山梨  TOYOSHIMA 豊島雅也
静岡  KAWASAKI 河崎芳範
長野  無彩庵池田 池田昌章

富山  L'evo 谷口英司
富山  ひまわり食堂 田中穂積
新潟  里山十帖 桑木野恵子
石川  Villa della Pace 平田明珠

東京  星のや東京 浜田統之
千葉  kurkku fields 岡田修

宮城  いまむら 今村正輝
岩手  USAGI Botanica 福士雅巳
岩手  Ristorante SHIKAZAWA 鹿澤靖幸

北海道 余市SAGRA 村井啓人

(デセール)
沖縄  西尾めぐみ

(ドリンク)
大阪  フジマル醸造所 藤丸智史
大阪  トムギャルソン 冨尾宝之
大阪  W 若槻隆裕
京都  うえと salon&bar 上田太一郎
富山  カーブロンド 浅野大輔
長野  宮坂醸造 宮坂勝彦
茨城  葡萄酒蔵 ゆはら 湯原大
山形  GRAPE REPUBLIC INC. 藤巻一臣

(生産者)
鹿児島 金七商店 瀬崎祐介
愛媛  梶田商店 梶田泰嗣
広島  梶谷農園 梶谷ユズル
広島  かなわ水産 三保弘太郎
岡山  吉田牧場 吉田原野
京都  飯尾醸造 飯尾彰浩
和歌山 堀河屋野村 三ツ星醤油 野村圭佑
和歌山 小川農園 小川武毅
和歌山 藏光農園 藏光俊輔
岐阜  白扇酒造 加藤祐基
静岡  ASOBICULTUER 渡邉親
東京  アマゾンカカオ 太田哲雄
千葉  イマフン 今村太一
千葉   エコ・ファーム・アサノ 浅野悦男
埼玉  貫井園 貫井香織
宮城   Antler Crafts 小野寺望
宮城  お米クリエイター 佐藤裕貴

(スタッフ)
☆司会 井川直子、岩佐十良
☆フラワーコーディネート 下江恵子
☆音楽 藤田政昭、森 良之  
☆カメラ 高田裕介、中本 浩平

 …いやあ、もう、スゴイです。
 この名簿を書き写しておくだけで、意義が果たせた…ってくらい(^^;)。

 場所は、大阪中津の「OSAKA FOOD LAB」という阪急高架下の巨大空間。
 昼・夕に3時間ずつの2部興行、我々は15時からの第2部参加。
 小雨の中、並んでいると(高架下だから濡れない)、退場してくる1部参加者の熱気が、熱い。…カロリー、取ってるし(笑)。

 入口で紋付羽織袴の小林シェフ夫妻に挨拶して、はじまりはじまり~♪
 …という訳だが、以後の3時間、(いい意味で)延々とカオス(笑)。
 提供されるものは、大量の食事と飲物(はキャッシュオンデリバリー)に数回のトークセッション…であるのだが、まあ参加シェフ名簿を見てもわかる通り、全国からこれだけ集まり、またそれぞれに縁深き客人も大量に参集しているのだ。
 これこそがお祭り!
 すなわち、カオス!(^^;)

 そんなこんなで、早々と、全体把握は放棄(笑)。行き当たりぱったり。
 写真もあんまし撮ってない。(話す・食う・飲むに)忙しくて…、、、
 それに、けっこー、広い…んだわ。“あ、後でゆっくり話そう”と思ってた相手をその後、見失ったりもした。某・N廼舎の主人とか、、、w。

 …な、わけで、以後、夢のキレハシのような、個人的断片メモ、覚えてるとこで…

MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13454527.jpg
 …お楽しみのメツゲライクスダ、パテアンクルートとは嬉しい♪

 …いつもは近所で会ってる(笑)、69新町さん「こんなとこで!」

 …京都MONKは「LURRA°」のイベント会場としてお邪魔しただけなのだが、気になってた。今回は「素焼きピッツァ」とアッサリした登場だけど、わー、感覚合うわあ。是非行きたい。
MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13455410.jpg
MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13455873.jpg
 …博多から小岸シェフ、やっぱこのヒトってちょっと「料理の悪魔」っぽいとこ、ある♪

 …「わあ、新店行けてなくてスイマセン(^^;)」…の横須賀シェフ、相変わらず見た目オーラ少なめ(^^;)の天才、が、置いているのは、意表をついて笹団子(笑)。中が北あかりと滝川産鴨のコンフィで、柑橘でまとめると、黙っていても「横須賀さんの味!」になってるのが、やっぱ凄し。
 …へべ 「笹団子…の中味はなんと、鴨! キタアカリに包まれたやさしさが横須賀さん調♪」

 …先日、「大阪で何つくるの?」と聞いたら「まだ何も決まってないです(^^;)」だったUOZEN井上シェフ、生井シェフ・河崎シェフとオイシイ組合せのトリオコラボ! スープドポワソン絶品♪と喜んでたら、井上マダムが、新潟から連れてきた烏賊も出来ました~って。感謝。ウマ♪
 …へべ 「異色のコラボ! スープドポワソンの西京味噌は意表を突きつつもやさしい味わい、そして黒くつややかなイカスミをまとったヤリイカ&猪にうっとり。」
MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13460368.jpg
MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13464616.jpg
 …梶谷さん&鮨縁の「チャラいハーブの春巻き鮨」、すげーチャラい。…じゃなくて、ウマイ。思う以上に、ウマイ♪
 …へべ 「チャラくてかっこいー♪ そしてアラミニュイ手巻きの新鮮ハーブ鮨、ウマイ」

 …手島シェフはコンソメ、深甚にして軽快、美味。飲食関連の総合監督も勤める、おつかれさまス♪

 …Maruta中村シェフが「ちょとちょっと…」とアマゾンカカオ太田さんを紹介してくれた。(お互い、以前よりよく知っているが)初対面。今後の展開について、など、伺う。

 …参加シェフが発表された時から、(行きにくさもあって)いちばん楽しみにしてた一人がSTOVE齋藤シェフ。紹興酒のレーズンサンド・梅肉とイチゴのクレマダンジュ・いぶりがっこのショコラ・南仏ハチミツと秋田地酒のトリュフ・発酵焼き芋のおもち・秋田の蕗の薹とグレープフルーツとホエーのマカロン…6つ全部、いただいた。とんでもなく美味しい。日頃、甘味には冷静(ときとして冷淡)な我が家が、齋藤シェフには何故こんな舞い上がるのか、フシギだ。
 …へべ 「齋藤さんと念願の再会…そして再食♪ いぶりがっこが、蕗の薹が、極上紹興酒が香り立つ。直径3センチほどの小さなお菓子一つひとつが繊細微妙かつ圧倒的な存在感と個性を放ってて、やっぱり好きです~(悲鳴)」

 …「なんかアッチで女の子が焼いてるクレープ美味しいよ」みたいな声が聞こえる、その女の子(笑)・母キリコシェフのクレープはさすが、え!?…って美味しさ。from沖縄の西尾さんとコラボ。たまに動きが同期するJK状態w。
 …へべ 「寄り添ってきびきびと立ち働く姿は姉妹のよう♪ 焼きたてクレープに石垣産の青レモンやコリアンダーのつぶつぶ、純生黒糖ほか沖縄からのフレーバーが映えてます☆」
MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13461310.jpg
MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13462883.jpg
 トークセッション:
 「Smells Like teen Spirit」~ファーマーから見るシェフ~
   満味 満名匠吾
   梶谷農園 梶谷ユズル
   イマフン 今村太一
 数セッションあったが、これは全編、聞く。…というか、スパースターファーマー梶谷さんのお話を伺うために第2部にしたのだ(笑)。
 燦々たる畑のオーラを浴びて梶谷浴満喫♪
 で、とくに期待も知識も無かったのだが、満名さんの沖縄の豚肉話が面白かった。…、、、どう言うていいかわからんが(一般論としても)、野菜生産の話はキツいが白く、肉生産の話はキツくて黒いヽ(^~^;)ノ。

 …↓ つ、つい、並んでるのが面白かったので撮ってしまった2ショット。弘前の魔人と新潟の怪人。プリントして玄関などに貼っておけば、厄除け・押し売り除け…になるんじゃないかどうか(笑)。
MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13461927.jpg
MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13463428.jpg
 そういえば、アイーダは20周年だが、ウチの初訪問は2007年(忘れられない、大阪が吹雪の日(^^;))。
 笹森さんは知り合ったのが2000年、初サスィーノが2004年…か。

 ウチの、現在も付き合いのある地方レストランで、古いのはどこかなあ…。
 段トツは多分、岐阜ラーモニーで、1990年代初頭から。
 札幌ラ・サンテが2004年、ミヤヴィが2008年、ル・ミュゼが2006年、ブラストーヤ(ジャンル違うかw)が2003年、マッカリーナが2002年。
 アル・ケッチァーノが2005年、魚沼アンドラ・モンターニュが2005年、オテルドヨシノが2007年。
 広島ル・ジャルダン・グルマンは1999年だから、付き合いが世紀を跨いでいる。
 Fujiyaが2007年、Cainoyaが2008年。頂頂が2006年。
 ふじおかが1995年、せきざわが1995年、宮本が1995年、胡蝶庵が1997年、が2000年、ろあんが2001年、凡愚が1996年。(…やっぱ、蕎麦はちょっと別の意味合い…って感じか、本日のEXPOには参加していない)
 …ま、なんちゅーか、アッという間、だにぃ~♪

MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13460897.jpg
 …全編を通して、神出鬼没、というか、神出奇抜というか、なのはやはりこの男、天才T田シェフ。やたらハイパーアクティブにうろちょろしている。
 …「今日は撮影班なんだよねえ?」と聞くと、「あ、カメラ売っちゃいました。今日はDJです♪」…と、のっけからちゃんと訳がわからんことを言うてくれはる(笑)。(DJはホント。お皿、回してるとこ撮り忘れた、チッ(^^;))
 …何か知らんが、会うたび乾杯♪
 …かと思うと、本日特製奄美産豚肉魯肉飯を持ってきてくれる。
 …へべ 「豚はもちろん奄美産、魯肉飯ごっつぁんです!」
 …とか言ってたら、厨房に入って皿を拭いてるし。
 …最後っ屁(^^;)には、何故か撤収姿まで拝見。、、、そーゆー巡り合せなんでしょな♪ (ジャンパー背中の文字は[CDG]3段組。洒落てんだかなんだかよーわからん)




MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13465034.jpg
 *Miya-Vie
  北あかりと滝川産鴨のコンフィを包んだミヤヴィ風笹団子
 *金七商店
  クラシック節
 *Monk
  素焼きピッツァ
 *L'evo
  合鴨と月の輪熊のつくね
 *吉田牧場
  チーズ
 *3人コラボ:Ode + UOZEN + KAWASAKI
  ヤリイカ/猪/イカスミ
  西京味噌/スープドポワソン
 *星のや東京
  山椒香る鹿のコンソメ
 *梶谷農園&鮨縁
  チャラいハーブの春巻き鮨
 *Au gout de jour merveille HAKATA
  福岡県産アラとイソギンチャク シナガワハギのソース
 *METZGEREI KUSUDA
  パテ・アン・クルート
 *La cime
  奄美産豚肉魯肉飯
 *hotel de yoshino
  シャラン鴨のコンソメ
MY WAY EXPO 2019 ~villa aida 20周年記念イベント~_e0254271_13465591.jpg *Pattiserie STOVE
  紹興酒のレーズンサンド
  梅肉とイチゴのクレマダンジュ
  いぶりがっこのショコラ
  南仏ハチミツと秋田地酒のトリュフ
  発酵焼き芋のおもち
  秋田の蕗の薹とグレープフルーツとホエーのマカロン
 *中村樹里子&西尾萌美
  焼きたてクレープ:石垣産青レモン・一番搾りサトウキビの純生黒糖
 *villa aida
  黒豆のチーズケーキと苺、桜のサブレ
 *太田哲雄
  アマゾンカカオを使った焼き菓子
 …、、、


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タツミ醤油 こいくち  1.8L
価格:734円(税込、送料別) (2019/4/25時点)




by aqishii | 2019-04-25 14:16 | 年代記(日本) | Comments(0)


<< ニューヨーク グリル 開業25...      Top 100+ Europe... >>